営業時間

営業時間 8:00~17:00

 

定休日

日曜日・祝日

第2・4土曜日

お問い合わせ先

TEL:088-856-1127

FAX:088-856-3829

e-mail  myojinmokuzai@celery.ocn.ne.jp

台風15号・・

高知県に直撃かと思った台風・・高知沖を通過した模様です。

朝から不気味な空でしたが・・少しぐらい風が吹いていましたが今日はほとんど雨も降ることなく肩透かし?

でも被害がなくて何よりです。

備えあればうれいなしですかね・・

 

喜んでいたのは休校になった娘たちだけのようです。

 

実はもうひとつ台風・・・が?

 

 

 

 

高知新聞に『銘建 高知県、大豊町と協定』の記事がありましたね。

長岡郡大豊町への製材工場進出を計画していた集成材メーカー「銘建工業」(岡山県真庭市、中島浩一郎社長)が20日、県や同町とあらためて進出協定を締結した。同社は「工場を運営する新会社を2012年1月に設立し、13年4月からの工場稼働を目指す」とタイムスケジュールを明らかにした上で、「地元の木を生かす関係をつくる」とした。

  【写真】2013年の製材工場進出に向け、協定に臨んだ、右から尾﨑正直知事、中島浩一郎・銘建工業社長、岩﨑憲郎・大豊町長(県庁)

 

高知新聞のHPから抜粋

 

 

ある意味高知県にとっては台風なのかなと感じます。

数年前に話があって少々延期・・消えたかなと思っていたことなんですが・・。

これで原料である丸太の供給が順調に行けば多くなり山からも一定以上の材が出てくるはず。

そして丸太の価格も上がるのは必至ですね。

高知県にこの企業が来て生産する事によって高知県の木材業者に恩恵があるかどうかはこれからの見つける課題かもしれません。

実際丸太の価格が不安定で安いので材が出てこない現状も事実です。

 

13年4月から稼動予定のようですが・・・またこれからの動向が気になるところです。